対象児童・開所日時

対象児童 小学生 1年生~6年生
開所日 月~土曜日
(平日休校日含む)
7:00~18:00(延長保育:18:00~19:00)
※長期休暇時も同上です。
休所日 日曜・祝日 12月29日から1月3日までの間、年度末・年度始め、その他天災等などで保育が正常にできない時(台風、水害、地震、火災等)

保育料(平成24年度予定)

入所料 なし
保育料 ※1,※2 一年契約
毎月5,000円 7月8,000円 8月10,000円 

第2子以降は上記金額の半額、下記金額となります。
月額2,500円 7月4,000円 8月5,000円 
※1 保育料には、おやつ代・教材費・人件費・光熱費ほかを含みます。
※2 長期休校実施中の遠足・や宿泊体験学習は別途請求となります。
※上記は平成24年度の見込み金額です。在所児童数の増減に伴う市補助金の変更などによって保育 料が変更となる場合がありますので、予めご了承下さい。

持参するもの

特に指定物はありません。
着替えと長期休みの日はお弁当の持参が必要です。
一日の生活

登園・お迎え

お迎えについて
お迎えは必ず保護者、祖父母、ご家族の方でお願いします。
それ以外の方がお迎えに来る場合は、事前にご連絡をお願いします。
連絡のない場合は、園から保護者の方にご連絡をし、確認を取るなど安全に配慮しています。

登園・お迎えの際、車はきちんと駐車場に駐車して下さい。門の前や道路には事故防止の為に絶対に駐車しないようにして下さい。

安全のためのお願い

駐車場から門までの間は必ず子どもと一緒に、飛び出し事故の無いようにお願いします。(車の鍵も必ずかけて下さい)
門を開けたら必ず鍵を閉めて下さい。(子どもさんが外に出ると危険です。)

けが・病気の際の対応

学童保育所は、乳幼児が集団で長時間生活を共にする場です。 感染症の集団での発症や流行をできるだけ防事はもちろん、子どもたちが一日快適に生活できることが大切です。
保育所入所児がよくかかる下記の感染症については、登園のめやすを参考に、かかりつけの医師の診断に従い、登園届の提出をお願いいたします。
なお、保育所での集団生活に適応できる状態に回復してからの登園するようご配慮ください。

学級閉鎖時 学級閉鎖に該当するクラスの児童は登所できません
学校保健法に指定される病気
※1
医師の指示の元、治癒または感染の恐れがないと判断されるまで登所できません
けが 受傷度合いにより受診をいたします。
頭部へのけがの場合、大事をとり元気な場合でも受診いたします
発熱・体調不良(学童登所前) 学童への登所はできません
発熱・体調不良(学童登所後) 保護者へ連絡いたしますので、速やかなお迎えをお願いいたします
※1 学校保健法に指定される病気
第1種(エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱、ペスト、マールブルク病、ラッサ熱、ポリオ、
コレラ、細菌性赤痢、ジフテリア、腸チフス、パラチフス)
第2種(インフルエンザ、百日咳、麻疹、流行性耳下腺炎、風疹、水痘、咽頭結膜熱、結核)
第3種(腸管出血性大腸菌感染症、流行性格結膜炎、急性出血性結膜炎、他医師が指定する疾患)

災害時対応

災害時において閉所するときは、ホームページまたはメール配信でご連絡します。